新年のご挨拶は、1年に1度しかないイベントです!日頃お世話になっている上司、仲ののいい友人、親類の方々には、ひとこと気持ちを添えて送りたいですね*今回は年賀状に添える文例を集めてみました。何を書こうかちょっと迷ったら、参考にしてみてくださいね♪。

テーマ別☆文例集

どなた宛にも使えるテーマ「いたわり」と「感謝」

■ いたわり

ご無沙汰しています。お変わりありませんか。

皆様お変わりありませんでしょうか?

私(妻)も気にかけております。お身体に気をつけてお過ごしください。

まだまだ寒さが厳しいですね。体調を崩さないようにお過ごし下さい

その後いかがですか?お体を大事にしてくださいね。

■ 感謝

いつも温かいお心遣い、ありがとうございます。

旧年中はありがとうございました。本年もご指導よろしくお願いします。

いつもお世話になり、本当にありがとうございます。

———————————————————–

■ 会う

今年こそ会いたいね!

次会えるまでお互いに元気にすごそうね!

今年もいっぱい遊んでね!

前に◯◯で会って以来会えてないね。次はどこ行く?

■ 目標

今年も◯◯に打ち込みたいと思います!

今年こそ結婚してみせます

ダイエット成功したい

◯◯の資格を取るべくがんばっています

マイホームを建てたいです。頑張ります!

■ 報告

[引っ越し]

ご報告が遅くなりましたが、昨年◯月に転居いたしました

念願のマイホームを建てました

[結婚]

昨年◯月に結婚いたしました。二人で楽しい家庭を築きたいと思っております。

未熟な私たちですが、これからもよろしくお願いします

[出産]

昨年に長男が誕生いたしました。忙しい子育ての日々を送っております

昨年◯月◯日に新しい家族が増えました。名前は◯◯です。

■ 仕事の近況

海外勤務ができるように仕事を頑張っています。

転職して初めて迎える新年です。今年も頑張ります。

新しい部署に異動になって、やる気まんまんです。

■ 趣味の近況

ブログを始めました!アドレスは・・・・です!見てくださいね

旅行三昧の一年にしたいです

英会話はじめました

■ 健康の近況

ついにメタボ診断が下ってしまいました。今年はダイエットの年になりそうです。

お見舞いにきてくれてありがとうございます。こんなに元気になりました。

■ 家族の近況

旦那と小学生の息子の送り迎えやPTA役員のお仕事と、大忙しの日々です。

長女がソフトボール部に入部して大活躍中です。

3歳の息子がヴァイオリンを習いはじめました。

ひとことでは気持ちがあらわしきれないなら、びっしりと書いてしまうのもいいですね◎オンラインラボの「プレスポスト年賀」なら、書籍用紙を使用しているから書き味もよく、ペンもスラスラ走ります♪

罫線入りのデザインや、余白を広くとったデザインを用意しているので、添え書きにピッタリです◎また、いろいろな画材が使えるので、思い切って色を入れてみるのも良いかもしれません*

※ただし、インクがたくさん乗っている部分には書き込めません

【番外編】お孫さんの絵を贈ろう

お子さまの健やかな成長を大切な方にお知らせするのも、年賀状の大切な役割のひとつですね*ぜひ、お子さまにイラストをお願いしてみましょう*

お孫さんの絵はきっと、とびきりのプレゼントになりますよ♪

毎年、年賀のごあいさつと共にプレゼントすれば、お孫さんの成長がわかる、ステキな思い出の逸品に♪

手書きのメッセージやイラストは、上手である必要はありません。心をこめて丁寧に書いてある文字は、それだけでとても魅力的に見えますよ☆

プレスポスト年賀状はこちら