新年のご挨拶は、1年に1度しかないイベントですから、日頃お世話になっている上司、
仲ののいい友人、親類の方々には、ひとこと気持ちを添えて送りたいですね*
今回は年賀状に添える文例を集めてみました。何を書こうかちょっと迷ったら、
参考にしてみてくださいね♪

 

テーマ別☆文例集

どなた宛にも使えるテーマ「いたわり」と「感謝」

■いたわり

ご無沙汰しています。お変わりありませんか。
皆様お変わりありませんでしょうか?
私(妻)も気にかけております。お身体に気をつけてお過ごしください。
まだまだ寒さが厳しいですね。体調を崩さないようにお過ごし下さい
その後いかがですか?お体を大事にしてくださいね。

■感謝

いつも温かいお心遣い、ありがとうございます。
旧年中はありがとうございました。本年もご指導よろしくお願いします。
いつもお世話になり、本当にありがとうございます。

■会う

今年こそ会いたいね!
次会えるまでお互いに元気にすごそうね!
今年もいっぱい遊んでね!
前に◯◯で会って以来会えてないね。次はどこ行く?

■目標

今年も◯◯に打ち込みたいと思います!
今年こそ結婚してみせます
ダイエット成功したい
◯◯の資格を取るべくがんばっています
マイホームを建てたいです。頑張ります!

 

■報告

[引っ越し]

ご報告が遅くなりましたが、昨年◯月に転居いたしました
念願のマイホームを建てました

[結婚]

昨年◯月に結婚いたしました。二人で楽しい家庭を築きたいと思っております。
未熟な私たちですが、これからもよろしくお願いします

[出産]

昨年に長男が誕生いたしました。忙しい子育ての日々を送っております
昨年◯月◯日に新しい家族が増えました。名前は◯◯です。

 

■仕事の近況

海外勤務ができるように仕事を頑張っています。
転職して初めて迎える新年です。今年も頑張ります。
新しい部署に異動になって、やる気まんまんです。

 

■趣味の近況

ブログを始めました!アドレスは・・・・です!見てくださいね
旅行三昧の一年にしたいです
英会話はじめました

 

■健康の近況

ついにメタボと診断されてしまいました。今年はダイエットの年になりそうです。
お見舞いにきてくれてありがとうございます。こんなに元気になりました。

 

■家族の近況

旦那と小学生の息子の送り迎えやPTA役員のお仕事と、大忙しの日々です。
長女がソフトボール部に入部して大活躍中です。
3歳の息子がヴァイオリンを習いはじめました。
上のようなひとことメッセージでは気持ちがあらわしきれない場合は、
思い切ってびっしりと書いてしまうのもアリです◎
オンラインラボの「プレスポスト年賀」なら、書籍用紙を使用しているから書き味バツグン。
ペンもスラスラ走ります♪罫線入りのデザインや、
余白を広くとったデザインを用意しているので、添え書きにピッタリです◎
また、いろいろな画材が使えるので、
思い切って色を入れてみるのも良いかもしれません☆

 

手書きのメッセージは、けっして達筆である必要はありません、
心をこめて丁寧に書いてある文字は、それだけでとても魅力的に見えますよ☆

 

★オンラインラボ年賀状はこちら★